ふたつのアルプスが見えるまち飯島町

土地開発公社

名称

所在地

飯島町土地開発公社

長野県上伊那郡飯島町飯島2537番地 飯島町役場場内

理事長

唐澤 隆(カラサワ タカシ)平成28年1月28日就任

設立年月日

昭和48年2月14日

出資団体

飯島町(全額出資)

決算期

毎年3月31日

目 的

公共用地、公用地等の取得、管理処分等を行うことにより、飯島町の秩序ある整備と町民福祉の増進に寄与することを目的とする。

業 務

1.公社は、目的を達成するため次の業務を行う。

  1)次に掲げる土地の取得、造成その他管理及び処分を行うこと。

    ア 公有地の拡大の推進に関する法律第4条第1項又は第5条第1項に規定する土地

    イ 道路、公園、緑地その他の公共施設又は公用施設の用に供する土地

    ウ 公営企業の用に供する土地

    エ 該当地域の自然環境を保持することが特に必要な土地

    オ 史跡、名勝又は天然記念物の保護又は管理のために必要な土地

  2)住宅用地の造成事業並びに地域開発のためにする内陸工業用地の造成事業を行なうこと。

  3)前2号の業務に附帯する業務を行うこと。

2.前項の業務のほか、当該業務の遂行に支障のない範囲内において、次に掲げる業務を行う。

  1)前項の1号の造成(一団の土地に係るものに限る。)又は同項第2号の事業の実施と併せて整備されるべき公共施設又は公用施設の整備で、地方公共団体の委託に基づくもの及び当該業務に附帯する業務を行う。

  2)国、地方公共団体、その他の公共的団体からの委託に基づき土地の取得の斡旋、調査、測量、その他これらに類する業務を行うこと。

根拠法

公有地の拡大の推進に関する法律(昭和47年法律第66号)

所 管

飯島町役場産業振興課商工観光係

 
分譲情報

◆飯島町土地開発公社分譲住宅地の購入希望者をご紹介ください

公社分譲住宅地を紹介して下さった方へ謝礼金をお支払いしています

土地開発公社では浮上住宅地の販売強化を図るため、購入希望者をご紹介いただいた方に謝礼をお支払いしております。住宅建設を計画中で、宅地をお探しの方がいらっしゃいましたらぜひご紹介ください。

 

◆謝礼金制度とは

  • ご紹介いただいた購入希望者の分譲住宅地の購入が仮定し、代金の全額が支払われた後に、紹介者に対し謝礼金が交付されます。
  • 分譲を申し込まれた本人の家族は対象となりません。
  • 謝礼金の額は、下記のとおりです。

 

長野県知事の認可を受けた宅地建物取引業者

○仲介手数料の上限額(宅地建物取引業法)

売買価格

報酬額

200万円以下の部分

取引額の5%以内

200万円超400万円以下の部分

取引額の4%以内

400万円超の部分

取引額の3%以内

  • 売買価格には消費税を含みません
  • 報酬額には別途消費税がかかります

 

○売買価格が400万円を超える場合は、上記をまとめて以下の計算式で求められます。

仲介手数料=(販売価格×3%+6万円)+消費税

信託銀行又は宅地建物取引業の知事認可のない建築業者若しくは個人

○分譲価格に2%を乗じた額(ただし、上限10万円/1区画)

謝礼金交付要綱は
こちらから

◆交付までの流れ

ご紹介いただく際には、分譲住宅地紹介謝礼金申請書を公社にご提出ください。

分譲住宅地紹介
謝礼金申請書は
こちらから

◆お申込みについて

残区画の申込みを順次受付けています。

分譲地内の施設(電柱や支線等)は移動できませんので、お申込みの際には現地において十分ご確認をお願いします。

  1. 分譲要綱
  2. 申込み書類
    宅地分譲申込書(当公社の窓口にございます)
    住民票
    印鑑証明書
    所得証明書(源泉徴収票でも可)
  3. 費用
    土地代金
    印紙税(土地売買契約書に貼付する収入印紙です)
    登録免許税(所有権移転登記で必要となります)
  4. その他の費用
    上水道加入金及びメーター器代
    下水道受益者負担金

<記事元>
飯島町土地開発公社
内線:104,106

^
PAGE TOP

【飯島町役場】

〒399-3797長野県上伊那郡飯島町飯島2537番地(法人番号 6000020203840)

TEL:0265-86-3111(代) FAX:0265-86-4395:e-mail:soumu@town.iijima.lg.jp