ふたつのアルプスが見えるまち飯島町

姉妹都市、友好都市

 
飯島町職員女性活躍推進プラン

~女性職員の活躍の推進に関する特定事業主行動計画~

2015年8月に「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」が成立し自らの意思によって職業生活を営み、又は営もうとする女性が個性と能力を十分に発揮し活躍することについて、国、地方公共団体、事業主等が担う責務を明らかにし、2016年4月より10年間をかけて集中的かつ計画的に取組むこととなりました。

男性も女性も職場において、能力を十分に発揮し、いきいきと活躍できる職場の実現を目指し、「飯島町職員女性活躍推進プラン~女性職員の活躍の推進に関する特定事業主行動計画~」を策定し実施していきます。

 
飯島町職員子育て支援プラン

~次世代育成特定事業主行動計画III~

次代を担う子どもたちが健やかに生まれ、たくましく育てられる環境の整備に取り組むことは大きな課題です。

「次世代育成支援対策推進法」の有効期限が10年間延長され、飯島町では飯島町子ども・子育て支援事業計画(飯島町次世代支援行動計画)を策定し、事業主としても引き続き、職員の子育て支援に取り組んでいくために、「飯島町職員子育て支援プラン~次世代育成特定事業主行動計画III~」を策定し実施していきます。

企画政策課
 
まち・ひと・しごと創生 飯島町総合戦略

まち・ひと・しごと創生 飯島町総合戦略は、国の「まち・ひと・しごと創生法」に基づいて

策定された、飯島町の人口減少に歯止めをかけ、地域経済の活性化と人々の生活の質の維持、交流のさらなる活性化により、飯島町が将来にわたって「住みやすい」地域であり続けられることを目指す計画です。

 
飯島町人口ビジョン

飯島町人口ビジョンは、国の「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」の趣旨を尊重し、本町における人口の現状分析を行い、人口に関する町民の認識を共有し、今後目指すべき将来の方向と人口の将来展望を示すものです。

よって、この人口ビジョンは、まち・ひと・しごと創生の実現に向けて効果的な施策を企画立案する上で重要な基礎となることを認識し、策定しました。

飯島町
人口ビジョンは
こちらから

 
公共施設等総合管理計画

公共施設等総合管理計画とは、「地方公共団体が所有するすべての公共施設等を対象に、地域の実情に応じて、総合的かつ計画的に管理する計画」で、平成26年4月22日付けで総務省からすべての自治体に対して同計画の策定要請がなされました。

 

公共施設の多くは行政運営や経済成長の過程でその都度整備されてきましたが、近い将来、一斉に更新(大規模改修や建て替え等)が見込まれます。施設の更新には巨額の財源が必要となりますが、少子高齢化や人口減少の進行により厳しい財政状況が予想され、保有する公共施設等を良好な状態で維持することが喫緊の課題となっています。

こうした問題は飯島町においても例外ではなく、公共施設やインフラ施設を計画的かつ戦略的に再編する必要性があることから、平成29年3月、「飯島町公共施設等総合管理計画」を策定しました。

 
都市再生整備計画

飯島町は、平成19年度より国土交通省所管のまちづくり交付金を活用した都市再生整備計画を策定し次の事業を実施しています。

事業の計画期間は、平成19年度〜平成23年度までの5年間の計画となっています。この計画については下記のとおりです。

  1. 道路整備(堂前線)<H19〜21>
  2. 地域系無線デジタル化事業<H19>
  3. 飯島体育館耐震化事業<H21〜22>
  4. 赤坂グリーンヒル集会所建設事業<H19>
  5. 地域循環バス購入・停留所の整備<H21>
  6. 田切・本郷公民館耐震化事業<H20〜21>
  7. 地域循環バス運行社会実験<H19〜20>

また、町では中間年である21年度に計画に掲げた数値目標(町内循環バスの利用者数ほか)の達成状況などについて評価を行うためモニタリングシートを作成しました。それらの検証結果は下記のとおりです。

住民税務課
 
飯島町地域新エネルギービジョン一部改訂版

飯島町地域新エネルギービジョンは、太陽光、風力、水力、木質バイオマスエネルギー等の地域に賦存する環境負荷の少ない新エネルギー全般の調査を行い、新エネルギー導入の方向性を示し、指針となるものとして、平成20年2月に策定しました。

今回、策定後約10年近くが経過し、社会情勢の変化を受け、目標数値等を含む全体的な見直しは行っておりませんが、個別の導入プラン等を中心に見直し、平成30年3月に一部改訂を行いました。今後も、社会情勢・社会環境の変化により、定期的な見直しを図って参ります。

 
飯島町第5次環境基本計画

飯島町環境基本計画は、飯島町さわやか環境保全条例の3つの基本理念の実現を目的に、環境保全に関する施策を総合的かつ計画的に推進するため策定され、町全体の基本計画である飯島町第5次総合計画における環境面を補完するものです。

 
飯島町地球温暖化対策実行計画(第2期)

飯島町では、平成20年6月に「飯島町地球温暖化対策実行計画」を策定し、排出量削減に向けて取り組んできた結果、温室効果ガスの排出量が大きく削減されたため、このたび改定を行い新たな目標を定め、温暖化対策に向けて一層取り組みを強化します。

 

◆計画概要

  1. 計画の対象範囲
    飯島町役場庁舎及び出先機関で行う全ての事務事業。下水道処理、学校等も含みます。
  2. 計画の期間
    平成23年度から平成27年度までの5年間
  3. 削減目標
    基準年度(平成18年度)の総排出量に対し、平成23年度から5年間で20%以上削減。
 
環境計画
健康福祉課
 
飯島町いのち支える自殺対策推進計画

計画は
こちらから

 
飯島町健康づくり計画(第4次)

基本施策である、誰もが健康と笑顔で暮らせる町づくり~生涯を通じて健康で充実した生活を実現する~を目指し、妊婦・乳幼児期から高齢期まですべての町民の皆さんを対象として、ライフステージに応じた健康増進の取り組みを行っていきます。

計画は
こちらから

 
飯島町国民健康保険第3期特定健診等実施計画

第2期の検証に基づき引き続き特定健診・特定保健指導を実施します。

健診結果により、自らの健康状態を知りその維持・増進、症状のない時からの生活習慣病予防対策を実施し、被保険者一人一人の生活の質の維持、向上及び健康寿命の延伸を目指します。これにより、医療費の抑制を図ることを目指します。

計画は
こちらから

 
飯島町国民健康保健第2期保健事業実施計画(データヘルス計画)

国の方針に基づき生活習慣対策をはじめとする被保険者の健康増進により医療費の適正化及び保険者の財政基盤強化が図られることを目的としています。

計画は
こちらから

 
飯島町食育推進計画(第2次)

平成24年3月に飯島町食育推進計画を策定し、毎日朝食を食べる児童・生徒の増加等、食育が着実に推進されていますが、栄養の偏りや食習慣の乱れ、働き世代の朝食欠食等、依然として食に関わる多くの課題が残ります。

こうしたことから、これまでの取組の成果と課題を踏まえ、引き続き食育に関する施策を総合的に推進するため、「飯島町食育推進計画(第2次)」を策定し、実施していきます。

食育推進計画
(第2次)は
こちらから

 
飯島町障がい者プラン

◆飯島町障害者計画・飯島町障害福祉計画・飯島町障害児福祉計画

飯飯島町第5次総合計画基本施策「みんなが支えあう福祉のまちづくり」を実現するため「飯島町障害者計画」を策定し、また障害者総合支援法に基づく「第5期飯島町障害者福祉計画」、児童福祉法に基づく「第1期障害児計画」を策定しました。この3つの計画を総称して「飯島町障がい者プラン」とします。

飯島町障害者計画は平成30年度から平成35年度までの6年間を計画の期間とします。

第5期障害福祉計画と第1期障害児福祉計画は平成30年度から平成32年度までの3年間を計画の期間とし、平成32年度に見直しをおこないます。

産業振興課

ただいま準備中です

建設水道課
 
飯島町空家等対策計画

近年、人口の減少や高齢化に伴い、日常的に使用されていない既存住宅や建築物(以下、「空家等」という)が年々増加しています。このような空家等の中には、適切な管理が行われていない結果として、安全性の低下、公衆衛生の悪化、景観の阻害等多岐にわたる問題を生じさせ、地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼしているものがあります。今後、こうした空家等の数が増加することが予想され、問題の深刻化が懸念されています。

このような状況を踏まえ、国は、空家等に関する施策を総合的かつ計画的に推進するため、「空家等対策の推進に関する特別措置法を制定しました。

当町においても、法に基づき、総合的かつ計画的に空家等対策を推進するため、飯島町空家等対策計画を策定しました。

 
橋梁長寿命化修繕計画

飯島町が管理する橋は平成24年12月現在129橋あります。建設後50年を経過する橋梁は現在少ないですが、今後老朽化する橋梁は増加する見込みです。

 

橋梁の寿命を延ばし、橋梁の修繕や架け替えに係る費用を縮減することを目的に、橋梁の点検を行い、橋梁の今後の維持管理における方針や、修繕への取り組みについての橋梁長寿命化計画を策定しました。

詳しい内容は
こちらから

 
飯島町下水道事業経営戦略

下水道事業
経営戦略は
こちらから

 
飯島町景観計画

飯島町の豊かな自然や清流といった素晴らしい景観を保全・育成するために、景観法に基づく「飯島町景観計画」を策定しました。

町民の皆様、事業者の皆様と力を合わせて、景観まちづくりを進めていきますので、ご理解とご協力をお願いします。

教育委員会
 
第2期飯島町スポーツ推進計画

行政や各機関が連携して生涯学習を推進するとともに、住民グループや個人が積極的に参加したり、自発的に活動したりすることを期待して本計画を策定しました。

 
飯島町生涯学習推進計画パート5

行政や各機関が連携して生涯学習を推進するとともに、住民グループや個人が積極的に参加したり、自発的に活動したりすることを期待して本計画を策定しました。

 
飯島町男女共同参画プラン~心をつなぐまちづくりパート5~

飯島町男女共同参画プランを策定しました。

このプランは、男女共同参画のまちづくりをめざして、住民・事業所・町がそれぞれの役割を定め、みんなが力を合わせてまちづくりに取り組む計画です。

<記事元>
総務課 文書情報係
内線:215,216

^
PAGE TOP

【飯島町役場】

〒399-3797長野県上伊那郡飯島町飯島2537番地(法人番号 6000020203840)

TEL:0265-86-3111(代) FAX:0265-86-4395:e-mail:soumu@town.iijima.lg.jp