このページに関する
お問い合わせは

健康福祉課地域福祉係
TEL:0265-86-3111
<内線175,177>
FAX:0265-86-2225

民生委員は、町が設置する民生員推薦委員会において推薦され、県知事の推薦により厚生労働大臣が委嘱します。

民生委員は、児童福祉法の定めにより児童委員を兼ねています。児童委員には、児童福祉を専門に行う「主任児童委員」がいます。

町では25名が厚生労働大臣から民生・児童委員の委嘱を受け、うち2名が主任児童委員に指名されています。

民生・児童委員の任期は、3年(今期は、平成22年12月1日から平成25年11月30日まで)です。

民生・児童委員は、町から福祉事務調査委員の委嘱を受けています。

 

◆民生・児童委員の身分

地方公務員法に規定する都道府県の地方公務員の非常勤特別職に該当すると解されています。

 

◆民生委員の職務

民生委員の活動は、民生委員法に「職務]として次の項目が規定されています。

(民生委員法第14条第1項各号)

  1. 調査・実態把握
    住民の生活状態を必要に応じ適切に把握しておくこと。
  2. 相談・援助
    援助を必要とする者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように生活に関する相談に応じ、助言その他の援助を行うこと。
  3. 情報提供
    援助を必要とする者が福祉サービスを適切に利用するために必要な情報の提供、その他の援助を行うこと。
  4. 連絡調整
    社会福祉を目的とする事業を経営する者、又は社会福祉に関する活動を行う者を密接に連携し、その事業または活動を支援すること。
  5. 行政への協力
    社会福祉法に定める福祉に関する事務所(以下「福祉事務所」という。)、その他の関係行政機関の業務に協力すること。

 

◆児童委員の職務

児童委員の活動は、児童福祉法に「職務」として次の項目が規定されています。

(児童福祉法第17条第1項各号)

  1. 調査・把握
    児童及び妊産婦につき、その生活及び取り巻く環境の状況を適切に把握しておくこと
  2. 情報提供
    児童及び妊産婦につき、その保護、保険その他福祉に関し、サービスを適切に利用するために必要な情報の提供、その他の援助及び指導を行うこと。
  3. 連絡調整
    児童及び妊産婦に係る社会福祉を目的とする事業を経営する者、又は児童の健やかな育成に関する活動を行う者と密接に連携し、その事業または活動を支援すること。
  4. 児童福祉行政への協力
    児童福祉又は福祉事務所の社会福祉主事の行う職務に協力すること。
  5. 啓蒙活動
    児童の健やかな育成に関する気運の醸成に努めること。
  6. 福祉増進
    必要に応じて、児童及び妊産婦の福祉の増進を図るための活動を行うこと。

 

◆主任児童委員の職務

主任児童委員は、児童福祉を専門的に担当する職として平成6年1月から配置されています。

主任児童委員の活動は、児童福祉法に「職務」として次のように規定されています。(児童福祉法第17条第2項)

主任児童委員は、前項各号に掲げる児童委員の職務について、児童の福祉に関する機関と児童委員(主任児童委員である者を除く。以下この項において同じ。)との連絡調整を行うとともに、児童委員の活動に対する援助及び協力を行う。

 

◆民生委員協議会

民生委員は、民生委員法の規定により「民生委員協議会」を組織し、組織的な援助活動を行うことを義務付けられています。。(民生委員法第20条)

「民生委員協議会」は次の事項を任務としています

  1. 担当する区域又は事項を定める(民生委員法第24条)
  2. 民生委員の職務に関する連絡及び調整
  3. 民生委員の職務に関して町や福祉事務所などとの連絡に当たる
  4. 必要な資料及び情報を集める
  5. 民生委員に、職務に関して必要な知識及び技術を修得させる
  6. その他民生委員が職務を遂行するのに必要な事項の処理

又民生委員協議会は、民生委員活動を通じて得た問題点や改善策について、関係機関に意見の具申をすることができます。

 

福祉事務調査委員

福祉事務調査委員は、「町長の委託を受け常に福祉事務に関する調査を行い、町民の生活状態を適切に把握し、もって福祉の増進に資することを目的」に昭和49年4月に設置されました。福祉事務調査委員は、民生・児童委員が兼務しています。

 

◆福祉事務調査委員の職務

福祉事務調査委員は、飯島町福祉事務調査委員設置規則により次の項目を「任務」としています。

  1. 町内の低所得者、老人、児童、心身障がい者(児)及び母子・父子家庭の生活状態並びにその他町長が必要と認める事項について調査すること。
  2. 前号の調査に基づく低所得者等の生活状態を町長に報告し、これらの福祉の増進についての意見を具申すること。
  3. 主任児童委員は、児童福祉に関する事項を担当するものとし、児童福祉関係機関と区域を担当する児童委員との連絡・調整の業務を行うとともに、区域を担当する児童委員が当該区域内の児童及び妊産婦等に対して行う調査・指導等の活動に対し必要な援助・協力を行うこと。

 

◆福祉事務調査委員が守るべきこと

福祉事務調査委員は、「その任務を遂行するに当っては個人の人権を尊重しその身上に関する秘密を守らなければならない。」と規則で規定され、人権尊重と守秘義務を負っています。

飯島町福祉事務調査委員設置規則はこちらをご覧ください

【飯島町役場】

〒399-3797長野県上伊那郡飯島町飯島2537番地(法人番号 6000020203840)

TEL:0265-86-3111(代)FAX:0265-86-4395 e-mail:soumu@town.iijima.lg.jp

開庁日:月曜日から金曜日(祝日・休日・12月29日~1月3日を除く)

開庁時間:8時30分から17時15分