ふたつのアルプスが見えるまち飯島町

事業所様 観光情報 移住・定住 起業・就職 企業誘致

飯島町長 下平洋一

ふたつのアルプスが見える 人と緑輝く ふれあいのまち 飯島町

 飯島町は、西に中央アルプス、東に南アルプスの『ふたつのアルプスが見えるまち』で、その眺望は伊那谷随一です。近年は、四季の移ろいを色濃く感じながら暮らすことのできる「理想の移住スポット」として注目されています。

 また、江戸時代には、主に信州伊那谷の天領を治めた飯島陣屋が置かれ、続く明治時代には信州で初の県となる伊那県庁に引き継がれるなど、長年にわたり政治・経済の中心として栄えてきた歴史もあります。

 

 一方、河岸段丘に広がる肥沃な地では、良質で豊富な水と気温の日較差を生かした農業が盛んで、米を中心に花やくだもの、きのこなど、ありとあらゆるものが生産されるほか、商工業では製造業を軸に食品関連産業の進出が目覚ましく、地元農産物を使った栗菓子や酢といった特産品が開発されるなど、6次産業化が進められています。

 

 この自然環境を生かし、ルネサンス~再生・復活~を掲げ、一つ目に「風通しのいい行政」へのチャレンジとして、行政サービスの質の向上、子育て支援、衣食住環境整備、インフラ整備の強化に加え新しいまちづくりで「豊かな町」への魅力向上に努めます。二つ目に「儲かる飯島町」へのチャレンジとして、観光産業の構築等を進めます。三つ目に「田舎暮らしランキング日本一」へのチャレンジとして、移住・定住促進、都市・農村交流の促進と情報発信の強化により「飯島ファンづくり」に努めます。

 

 この3本柱を重点に、安心して暮らせる豊かな町づくりを進めて参ります。

 

 

                          平成29年4月

                          飯島町長 下 平 洋 一

<記事元>
総務課 庶務係
内線:211,212,213,214

^
PAGE TOP

【飯島町役場】

〒399-3797長野県上伊那郡飯島町飯島2537番地(法人番号 6000020203840)

TEL:0265-86-3111(代) FAX:0265-86-4395:e-mail:soumu@town.iijima.lg.jp