緊急事態宣言の解除に伴う町民の皆様へのお願い

更新日:2020年05月28日

5月25日に緊急事態宣言が解除されたことで、「特定警戒都道府県」の記載を「5月25日の緊急事態宣言解除の際に特定警戒都道府県であった5都道県」に変更します。

全国で緊急事態宣言が解除されましたが、新型コロナウイルス感染症が収束したわけではありません。引き続き町民の皆様の感染防止策へのご協力をお願いいたします。

■長野県ホームページ(長野県における緊急事態措置等)

https://www.pref.nagano.lg.jp/hoken-shippei/kenko/kenko/kansensho/joho/corona-kinkyu.html(外部サイト)

 

基本的な感染防止策の徹底

発熱等の風邪症状がある場合や、家族に風邪症状がある場合は外出をしないでください。これまでもお願いしております基本的な感染防止策として、三つの密を避ける、手洗いの励行、人と人との距離の確保をお願いします。

外出に関するお願い

外出に際しては、以下のことに注意をお願いします。

  • 「人との接触の機会の低減」
  • 「人と人との距離の確保」
  • 「人と会話する際のマスク着用」
  • 「訪問先での換気の徹底」

県外との往来についてのお願い

当面の間は、遠出は避け、できる限り身近な地域に留まる「STAY信州」をお願いします。

特に、「5月25日の緊急事態宣言解除の際に特定警戒都道府県であった5都道県」との往来については、自粛するようお願いします。

「5月25日の緊急事態宣言解除の際に特定警戒都道府県であった5都道県」からの来県者に対するお願い

当面の間は、「5月25日の緊急事態宣言解除の際に特定警戒都道府県であった5都道県」に滞在していた方は、その翌日から14日間を経過するまで、健康観察を行っていただくとともに、外出を自粛するようお願いします。

「5月25日の緊急事態宣言解除の際に特定警戒都道府県であった5都道県」からの帰省の自粛のお願い

当面の間は、「5月25日の緊急事態宣言解除の際に特定警戒都道府県であった5都道県」からの不要不急の帰省は行わないようにしてください。なお、帰省した場合はその翌日から14日間を経過するまでは、健康観察を行っていただくとともに、外出を自粛するようお願いします。

5月は「新しい生活様式」移行期間として、感染防止策の徹底をお願いします

厚生労働省ホームページ

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html(外部サイト)

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 危機管理係

〒399-3797 長野県上伊那郡飯島町飯島2537番地
電話番号:0265-86-3111(代)
ファックス:0265-86-4395
メールフォームによるお問い合わせ