町長から町民の皆様へのメッセージ

更新日:2020年12月03日

 新型コロナウイルス感染症対策では、町民の皆さまに多大なご協力をいただいており、改めて感謝申し上げる次第でございます。

 さて、11月以降、新型コロナウイルス感染症が全国各地で急速に拡大しており、県内は基より上伊那管内でも連日感染事例が報告されています。また、11月28日には、飯島町内で初の感染者が確認されました。町民の皆さまにおかれましては、県が発信する正確な情報に基づいて、冷静に対応いただき、根拠のない情報などにも惑わされないようご注意ください。

 本格的な冬の到来を迎えるにあたり、今一度、「新しい生活様式」の実践と、自らの体調管理には十分ご配意いただきますよう、お願いします。特に、外出する際は、正しいマスクの着用や手指消毒をし、「3密」を避け、一人ひとりが感染リスクを減らすように努めてください。また、感染拡大地域との往来は十分注意するとともに、飲食店をはじめ職場や学校を含め、地域ぐるみで感染防止策を徹底して行きましょう。

 今回の感染事例はもちろん、今後、町内で感染事例が発生した場合でも、感染者やその家族、濃厚接触者をはじめ、医療関係者等に対する偏見や差別はくれぐれも慎んでください。仮に、近くで感染者が発生したとしても、接触しなければ感染はいたしません。しかし、その一方で、新型コロナウイルスは注意していても誰もが感染する恐れがあります。もしも、ご自身やご家族が感染したら、どんな気持ちになるでしょうか。町民の皆さま一人ひとりが、不当な差別や偏見、いじめ等を「しない」・「させない」・「許さない」という気持ちを胸に、思いやりのある町を築いて行きましょう。

 新型コロナウイルス感染症とのたたかいは、まだまだ続きます。感染防止対策の継続と経済活動の両立を進めるため、引き続き、町民の皆さま一人ひとりの心がけと日々の実践、冷静な対応をお願いします。

  令和2年12月

               飯島町新型コロナウイルス感染症対策本部

                    本部長  下 平 洋 一   

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 危機管理係

〒399-3797 長野県上伊那郡飯島町飯島2537番地
電話番号:0265-86-3111(代)
ファックス:0265-86-4395
メールフォームによるお問い合わせ