全圏域の感染警戒レベル3が解除され各圏域の感染状況に応じたレベルに切り替えられます(令和3年6月17日現在)

更新日:2021年06月17日

感染警戒レベルについては、これまで全圏域で3が維持されてきましたが、本県における新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数は減少が続いており、直近1週間の人口10万人当たりでは1.71人と、全県の感染警戒レベル3の基準である2.5人を下回っています。

このため、全圏域の感染警戒レベル3が解除された上で、各圏域の感染状況に応じたレベルに切り替えられることとなり、松本圏域を除いた9圏域がレベル1となりました。

なお、松本圏域については、直近1週間の人口10万人当たりの新規陽性者数は5.45人であり、県外での感染が推定される事例が確認されているほか、陽性者の3分の1が感染経路不明となっており、感染拡大に警戒が必要な状態であるため、引き続きレベル3が維持されます。

 

【6月17日現在】

感染警戒レベル3(警報):松本圏域

感染警戒レベル1(平常時):佐久圏域、上田圏域、諏訪圏域、上伊那圏域、南信州圏域、木曽圏域、北アルプス圏域、長野圏域、北信圏域

 

■長野県プレスリリース(全圏域の感染警戒レベル3を解除し各圏域の感染状況に応じたレベルに切り替えます)

https://www.pref.nagano.lg.jp/hoken-shippei/happyou/0617press.html(外部サイト)

■長野県ホームページ(長野県新型コロナウイルス感染症・感染警戒レベル)

https://www.pref.nagano.lg.jp/hoken-shippei/kenko/kenko/kansensho/joho/corona-sengen.html(外部サイト)

県民及び事業者の皆様へのお願い

第4波を確実に収束させるとともに、感染力の強さが指摘されているデルタ株等による感染の再拡大を防ぐため、県民及び事業者の皆様におかれましては、以下の「感染拡大防止のお願い」に留意し、引き続き感染防止対策へのご協力をお願いします。

感染拡大防止のお願い

「正しく」、「適切に」感染予防策を講じてください

変異株であっても、これまでと同様の感染予防策が推奨されています。マスクの着用、十分な換気、手指消毒・手洗いなど「やっているつもりは要注意」を ご確認のうえ、「正しく」、「適切に」感染予防策を講じてください。

特に普段接していない人と会話等をする場合は徹底してください。 

感染拡大地域等への訪問はできるだけ控えてください

一部の都道府県では、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が継続中で、依然として警戒が必要な状況が続いていますので、県外への訪問は慎重に検討をお願いします。

特に、感染拡大地域、緊急事態措置及びまん延防止等重点措置が実施されている地域並びに外出自粛が呼びかけられている地域への訪問はできるだけ控えてください。

会食における基本的な感染防止策の徹底をお願いします

会食を実施する場合は、「信州版“新たな会食”のすゝめ」を遵守し、「信州の安心なお店」又は「新型コロナ対策推進宣言の店」をご利用ください。特に、感染対策が徹底されている「信州の安心なお店」の利用を推奨します。

また、密な室内での大人数(概ね1メートルの距離が取れない程度の人数)・長時間(概ね2時間超)の会食とならないように注意してください。 

休憩時間等の気の緩みやすい場面における感染防止策の徹底をお願いします

職場や学校での昼食時やスポーツ後の休憩時など、気の緩みがちな場面ではマスクを外しての会話などで感染リスクが高まるおそれがあります。食堂、休憩室、喫煙所、更衣室等においても感染防止に努めてください。

新型コロナウイルス感染症に係わる差別や誹謗中傷により苦しんでいる人がいます。また、誹謗中傷をおそれるあまりに受診をためらうことは、重症化のリスクを高めるほか、さらなる感染の拡大を招きかねません。

県民お一人おひとりが「思いやり」の心を持ち「支えあい」の輪を広げ、みんなでこの危機を乗り越えていきましょう。

過去の状況

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 危機管理係

〒399-3797 長野県上伊那郡飯島町飯島2537番地
電話番号:0265-86-3111(代)
ファックス:0265-86-4395
メールフォームによるお問い合わせ