「ふるさと信州への帰省」をお考えのあなたへ

更新日:2021年07月16日

多くの皆さんがふるさと信州への帰省を楽しみにされていると思います。

しかし、長野県では昨年の7月以降、新型コロナの第2波が拡大してしまいました。

大切なご家族やご友人の命と健康を守るため、帰省をお考えの皆様に次の点についてお願い申し上げます。

  • 帰省については、お住まいの都道府県から出されている外出に関する呼びかけを踏まえ、ご家族と相談して、慎重に検討してください。
  • 帰省される場合は、人の動きが特に集中する連休やお盆の期間をできるだけ避け、帰省前2週間は大人数での会食等感染リスクが高い行動を控えてください。
  • 体調に異変を感じた場合(帰省する10日前から当日までに、発熱やせき、のどの違和感や鼻水、だるさ、味覚・嗅覚の異常などを自覚した場合)は、帰省を控えてください。
  • 感染拡大地域等から帰省される場合には、帰省前3日以内にPCR検査を受けることを推奨します。なお、検査の結果はあくまでもその時点のものであるため、陰性であった場合でも行動は慎重にしてください。
  • 帰県してから少なくとも1週間は、感染リスクが高い行動を控えてください。

 

■ 「ふるさと信州への帰省」をお考えのあなたへ

https://www.pref.nagano.lg.jp/kansensho-taisaku/kenko/kenko/kansensho/joho/chijimesse.html#kisei(外部サイト)

相談窓口一覧

熱や倦怠感などの症状がある方の相談先

発熱等の症状がある方は、次の流れで相談・受診をお願いします。

いきなり医療機関を受診することは避けていただきますようお願いします。

  1. 外出せず、他の方との接触を避け、まずは、かかりつけ医等の地域で身近な医療機関に電話で相談してください。
  2. かかりつけ医、または身近な医療機関が休診の時は、休日緊急当番医へ電話で相談してください。
  3. 発熱等の症状がある方で相談する医療機関に迷う場合は「受診・相談センター(保健所)」に相談してください。

 

※休日当番医はこちら

受診・相談センター(保健所)

電話相談窓口:伊那保健福祉事務所(伊那保健所)

管轄市町村:伊那市、駒ケ根市、上伊那郡

連絡先電話番号:0265-76-6822(土日祝日24時間対応)

※聴覚に障がいのある方用 ファックス番号:026-403-0320

お困りごと相談センター

「どこに相談したらよいか分からない」「どんな支援があるか分からない」といった場合はご気軽にご相談ください。

連絡先電話番号:026-235-7077

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 危機管理係

〒399-3797 長野県上伊那郡飯島町飯島2537番地
電話番号:0265-86-3111(代)
ファックス:0265-86-4395
メールフォームによるお問い合わせ