マスク着用についての目安

更新日:2022年06月15日

 長野県は6月7日、「マスク着用」における国のリーフレット内容について、専門家の知見を踏まえ、より実態に即した目安として、「マスク着用についての目安」(同日改定)及び「マスク着用についての目安に関するQ&A」を公開しました。

 この目安では、「マスクの着用を推奨する場面」や「マスク着用が必要ない場面」等、場面に応じたマスクの着用が整理されており、屋外において近距離で会話しない場合には、マスクの着用が必要ないことなどが明記されています。

 マスクの着用に関しては、口や鼻からウイルスの飛散・吸い込みを抑制する効果があり、新型コロナウイルスの基本的な感染防止対策として重要でありますが、感染を最大限防ぐためできるだけマスクを着用したい方、触覚・嗅覚等の感覚過敏や呼吸器機能の障がいなどにより、マスクの着用が困難な方等、様々な方がおられます。

 マスクの着用に関しては、周りの方々に配慮し、お互いの対応を尊重していただきますようお願いします。特に、健康上の理由等によりマスクの着用ができない方に対する差別や偏見、うわさ話等は絶対にやめましょう。併せて、これから暑い夏を迎えますので、熱中症には十分注意してください。

 詳しい内容は、県ホームページまたは掲載ファイルをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

飯島町 総務課 危機管理係

〒399-3797 長野県上伊那郡飯島町飯島2537番地
電話番号:0265-86-3111(代)
ファクシミリ:0265-86-4395
メールフォームによるお問い合わせ