請願・陳情の手続き

更新日:2020年04月01日

住民は、町政についての要望や意見を文書で議会に提出することができます。

議員の紹介のあるものを「請願」、議員の紹介のないものを「陳情」などと呼びます。
議会に提出された請願・陳情は例外を除いて所管の常任委員会に付託され、審議されます。
その結果を本会議で、願意が適当(採択)か不適当(不採択)かを決定し、採択となったものは町長・その他関係行政機関等に誠実な処理を求めたり、関係行政庁(国・県)に意見書を提出しています。

提出の際は、次の点にご留意ください。

請願書

  • 日本語で書いてください。
  • 提出者は、提出年月日、住所、氏名を記入し必ず押印してください。
  • 請願書には紹介議員が必要です。
  • 議員から署名又は記名押印をしてもらってください。
  • 趣旨はできるだけ簡明にし、略図なども添えてください。
  • 請願書は、いつでも受理しますが定例会直前の議会運営委員会開催の前日までに提出された請願書は、その定例会で審査します。
  • 原則として用紙はA4版をご使用ください。
請願書見本

<本文>

陳情書(要望書)

手から手へ書類を渡しているイラスト
  • 陳情書には紹介議員はいりません。
  • 陳情書は、いつでも受理しますが定例会直前の議会運営委員会開催の前日までに提出された陳情書は、その定例会で審査します。
  • その他の事項は、請願書と同様です。

(注意)議会事務局までお持ちください

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局

〒399-3797 長野県上伊那郡飯島町飯島2537番地
電話番号:0265-86-3111(代)
ファックス:0265-86-4395
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