町長挨拶

更新日:2020年04月01日

飯島町長 下平 洋一(しもだいら よういち)

椅子に腰かけて机の上で両手を組んでいる下平 洋一町長の写真

ふたつのアルプスが見える 人と緑輝く ふれあいのまち 飯島町

飯島町は、リニア中央新幹線開通を迎えた暁には東京までわずか60分となる伊那バレーのほぼ中央に位置しています。西に中央アルプス、東に南アルプスが眺望できる景観はまさに絶景であり、このツインアルプスに抱かれた伊那バレーは今後最も将来性が期待できる地であります。

美しく雄々しい山々と雪解け水が流れる清流、緑豊かな森林の麓に広がる田園風景は、静けさと癒しを与え、ゆったりとした時間を醸成し、心と体に沁み入るスローライフを実現します。都市圏からのアクセスが至便である利点を生かし、快適な生活基盤を備えたまちづくりを目指します。

今後は、町内企業を起点とした「発酵食品のまち」、「音楽村」構想を推進するとともに、飯島町の基盤産業である農業分野における活性化策として、若者が主体的に運営参加できる新産業づくり「アグリイノベーション2030」を進めてまいります。これらの取組みにより、次代を担う若い後継者の皆さんが夢を抱いて故郷へ戻り、この地で安心して暮らし続けられる経済基盤の確立を目指します。

良いまちづくりは、思いを共有した地域コミュニティが原動力です。天恵の魅力と逸材を磨き上げ、民間感覚のギアをさらに加速し邁進してまいります。 

 

令和2年4月
飯島町長 下平 洋一

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 庶務係

〒399-3797 長野県上伊那郡飯島町飯島2537番地
電話番号:0265-86-3111(代)
ファックス:0265-86-4395
メールフォームによるお問い合わせ