ワーケーションエリアの名称は「ii(いい)ネイチャー春日平」に決定

更新日:2022年01月07日

名称選考の経緯等

飯島流ワーケーション推進協議会では、田切区春日平地籍に設置されたトレーラーハウスを利用したワーケーション事業が、今後、町内外の皆様に広く親しまれるワーケーションのエリアとなるよう、一般、町内小学5・6年生及び中学生から名称を募集しました。

全23件の応募をいただき、先日行われた同協議会の会議において、厳選なる検討を重ねた結果、このワーケーションエリアの名称が、「iiネイチャー春日平(イイ ネイチャー カスガダイラ)」に決定しました。

今回の選考では、皆さんから応募いただいた名称から、核となる単語(フレーズ)を抽出し、それらを組み合わせた名称数点を最終候補とし、協議会員による協議・検討の結果、最終的に名称を決定しました。

ワーケーションエリア全景

ワーケーションエリアに設置されたトレーラーハウス(5台)とその全景

名称の採用者

次の単語(フレーズ)を使用した応募者の皆さん(9名)を今回の名称の採用者とさせていただきます。

名称に採用した単語(フレーズ)

 応募作品から採用した単語(フレーズ)は、次の7点です。

  1. 「いい」
  2. 「Iijima」
  3. 「飯島」
  4. 「ii」
  5. 「自然」
  6. 「Nature」
  7. 「Kasugadaira」

採用された皆さんの内訳

  • 七久保小学校:7名
  • 飯島中学校:2名

選考から漏れてしまった作品について

今回残念ながら選考からもれてしまった全ての名称につきましては、トレーラーハウス5台各棟の愛称として命名し、使用させていただきます。
ご応募いただき、誠にありがとうございました。

今後とも「iiネイチャー春日平」をよろしくお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

飯島町 地域創造課 環境循環ライフ構想推進室

〒399-3797 長野県上伊那郡飯島町飯島2537番地
電話番号:0265-86-3111(代)
ファクシミリ:0265-86-2051
メールフォームによるお問い合わせ