飯島流ワーケーションの「今」をお知らせします

更新日:2023年02月13日

飯島流ワーケーション推進協議会

地域の課題解決と「人間を癒すまち」を目指すため、令和3年10月に8団体で発足しました。現時点で13団体が参画しています。

今年度は、農業体験プログラムの構築や飯島流晩酌セットをはじめとした飯島町らしい「食」の提供、長期利用を見据えた首都圏・中京圏企業への訪問、企業の福利厚生部門を担う企業とのサービス利用契約交渉、大手民泊サイトであるエアビーへの掲載、訪問した企業をターゲットにしたモニターツアーの実施などに取り組んでいます。

町内の農家の皆さん・飲食店の皆さんの参画をお待ちしています。

勉強会の写真

勉強会

企業訪問の写真

企業訪問

飯島流晩酌セット試食の写真

飯島流晩酌セット試食会

飯島流晩酌セットメニューの写真

飯島流晩酌セットメニュー(一部)

企業向けモニターツアーの実施

飯島流ワーケーションは、「仕事に疲れた都市部の企業人」を飯島町にお連れし、大自然の中で町民とふれあい、心身ともに「癒し」「熟成」「スローライフ」を実感していただくことにより、地域活性化と交流人口を増加させていくことを目的にしています。

令和4年7月に訪問した首都圏企業の社員を対象としたモニターツアーを令和4年11月26日、27日に実施し、2家族6人が参加しました。1日目は、高橋農園でりんご狩り、越百黄金のかまど炊きご飯・アルプスサーモン・馬刺し・信州牛や地元野菜を使った飯島流バーベキューを楽しみ、満天の星を鑑賞しました。2日目は、日の出とともにたき火モーニング・いいじま手打ち蕎麦の会によるそば打ち体験を実施し、道の駅でお買い物を楽しみました。

企業向けモニターツアーの写真

企業向けモニターツアー(夕食)

企業向けモニターツアーの写真

企業向けモニターツアー(たき火モーニング)

この記事に関するお問い合わせ先

飯島町 地域創造課 環境循環ライフ構想推進室

〒399-3797 長野県上伊那郡飯島町飯島2537番地
電話番号:0265-86-3111(代)
ファクシミリ:0265-86-2051
メールフォームによるお問い合わせ