新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせ

更新日:2021年11月04日

飯島町のコロナワクチン接種状況

飯島町は集団接種を基本として、年齢の高い方から、該当する全員の方に集団接種の日程を指定して通知を送付します。

すべての町民の方(キャンセル等のご連絡をいただいている方を除く)への通知は完了いたしました。

65歳以上高齢者への接種状況

飯島町の65歳以上の高齢者に対するコロナワクチン接種は、7月末までに希望者の方の2回目接種をほぼ完了しました。諸事情によりこれから接種される方も引き続き接種を受けていただける状況です。

飯島町の65歳以上人口 人口に対する接種率
約3,400名

94.6%(11月1日現在)

参考 飯島町の接種対象年齢の人口に対する接種状況 

1回目接種済み接種率 88.7%(11月1日現在)
2回目接種済み接種率 79.3%(11月1日現在)

注:1回目接種後の状況により、2回目接種を控える方もいらっしゃいます。

64歳以下の方の接種について

64歳以下の接種は、7月下旬から始まり、毎週土曜日を集団接種日として日程を通知して進めています。現在の状況は下記のとおりです。

なお、キャンセル等のご連絡をいただいている方を除いた町民の方への日程の通知は完了いたしました。

64歳以下の接種予定

対象者 接種予定日 注1

接種日程等

基礎疾患を有する方、町内高齢者施設
・学校・保育園従事者等、
ひとり親家族、ライフライン従事者等、
60歳から64歳(約650名)
完了 発送済み
中学生・高校生(希望者 予約制) 実施中 発送済み
妊婦及びそのパートナー(希望者) 完了 発送済み
45歳から59歳 完了 発送済み
24歳から44歳 9月末~実施中 発送済み
18歳から23歳 10月末~実施中 発送済み
9月末に12歳の方(希望者 予約制) 10月~実施中 発送済み
10月以降に12歳になられる方 令和4年3~4月(予定) 調整中

注1:ワクチンの供給状況等により変動します。

今後のワクチン接種について

飯島町の1から2回目の集団接種は、11月27日(土曜日)で終了予定です。事情により12月以降の接種を希望する方は、個別接種をご案内しています。予約数にかぎりがありますので、ご希望に添えない場合がありますので、接種を希望する方は早めにご連絡ください。

12月に伊南4市町村で集団接種を実施します。

接種対象者は、駒ヶ根市、飯島町、中川村、宮田村に住民票のある12歳以上の方です。

定員に達しましたので受付を休止します。(11月4日現在)

日時

【1回目接種日】12月4日(土曜日)

【2回目接種日】12月25日(土曜日)

両日とも午後1時30分から4時まで

予約受付期間

10月25日(月曜日)午前9時から11月30日(火曜日)午後5時まで

(注意)先着順のため、定員になり次第受け付けを終了します。

接種会場 泰成スポーツフロアー(駒ヶ根市民体育館)
対象者 駒ヶ根市、飯島町、中川村、宮田村に住民票のある12歳以上の方
予定接種人数 各日とも210名
使用するワクチン ファイザー社製ワクチン コミナティ筋注

予約方法

次のいずれかの方法で申し込んでください。

予約受付期間:令和3年10月25日(月曜日)午前9時から11月30日(火曜日)午後5時まで
(先着順・定員に達した時点で受付を終了します。)

予約電話(全市町村民)

駒ヶ根市コロナワクチン電話

電話番号 050-5357-5447
受付時間 午前9時から午後5時(平日のみ)

駒ヶ根市予約サポート特設会場(全市町村民対象)

特設会場詳細

場所 駒ヶ根市役所 南庁舎 特設会場(1階)
受付時間 午前9時から正午、午後1時から5時(平日のみ)

3回目接種について

追加接種(3回目接種)については、2回目接種からの間隔やワクチンなどの詳細が決まっていませんが、飯島町の該当者について、おおむね8か月後となる、令和4年の2月頃から接種を実施する予定で進めています。詳細が決まりましたら順次お知らせいたします。

長野県の接種会場で、12歳以上の県民は接種できます

 長野県で開設している接種会場で、12歳以上の市町村の発行する接種券を持っている県民なら接種を受けることができます。県内どこの会場でも接種できますので、早期の接種を希望する方は、ご検討ください。ワクチンは武田/モデルナ社になります。

 詳細及び予約は、長野県のホームページをご覧ください。

https://www.pref.nagano.lg.jp/kansensho-taisaku/vaccine/ninpusessyu.html

 なお、ワクチンを有効に活用するため、県の接種会場で接種予約をされた方は、 必ず本ページ下部の専用ダイヤルまでご連絡ください。

ワクチン接種キャンセル待ちの募集について

接種当日、キャンセルなどで余ってしまったワクチンの破棄をしないためにキャンセル待ちを募集しています。

対象者は、12歳以上の飯島町民で集団接種及び個別接種でキャンセルが出た際に15分以内に会場へ来られる方です。
お手元に届いている接種券等をお持ちください。(詳しくは申し込みの際にご説明いたします)

募集受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時まで、飯島町コロナワクチン専用ダイヤルへお電話ください。

基礎疾患のある方は、接種の可否についてあらかじめ主治医に確認をお願いします。

接種の概要

接種券

接種券は、オレンジ色の大きな封筒で郵送しています。

接種日程については、別の封筒で郵送します。

12歳から高校生の方は、予約制です。専用ダイヤルまでお電話ください。

新型コロナワクチン接種券封筒写真

封筒の中には、

・接種券(クーポン券)

・案内通知

・ワクチンの説明書

・予診票2枚(2回分)

が入っていますので、必ず内容をご確認してください。

 

接種券(クーポン券)は台紙からはがしたりせず、そのまま接種会場へお持ちください。

接種回数

ファイザー社製のワクチンは、3週間の間隔をあけ2回の接種が必要です。

3週間後の2回目接種日も指定してご案内いたします。

接種費用

接種費用は無料です。

接種当日の持ち物、服装など

持ち物

1.接種券(クーポン券) 注:台紙からはがしたり、切り離さずそのままお持ちください。

2.予診票(体温以外をボールペンで記入してください。) 注:体温は受付で測定し記入します。

3.本人確認書類(免許証、健康保険証、マイナンバーカード)

4.おくすり手帳(必要な方)

服装

肩に接種を行います。必ず肩まで出せる服装でお越しください。

半そでの服の上に、長そでを羽織ると会場で脱着しやすくなります。

感染予防のため、マスクを着用してお越しください。

接種の流れ、効果、副反応などワクチン接種に関する事は次のチラシを参考にご覧ください。

教えて新型コロナウイルスワクチン(長野県)(PDFファイル:6MB)

注意事項

当日、自宅等での体温測定で熱(37.5度以上)があった場合は接種を受けることができません。

接種後、経過観察のため15分から30分待機していただきます。

新型コロナワクチン接種の前後2週間はインフルエンザ予防接種を含む他の予防接種は受けられませんのでご注意ください。

接種方法

集団接種

場所:飯島町文化館

毎週土曜日

  • 9時00分から11時00分(受付時間8時30分から10時30分)
  • 14時00分から16時00分(受付時間13時30分から15時15分)

注:接種日ごとに予定人数が決まりましたら、受付の混雑予防(密を避ける)ため個々の受付時間をハガキにてご案内させていただきます。また、駐車場の混雑防止のため、なるべく案内の時間内にお越しください。

注:当日の予診などの状況により、受付から接種・経過観察終了まで1時間程度かかる場合があります。時間に余裕をもってお越しください。また、受付開始時間前にお越しいただいても早く接種が始まるわけではありませんので、ご承知おきください。

個別接種

接種日程の通知がお手元に届いた方で、町内医療機関で個別接種をご希望の方は、予約が必要になります。

詳しくは日程通知に記載してありますのでご確認ください。ご不明な点がございましたら飯島町コロナワクチン専用ダイヤルへご連絡ください。

町外での個別接種

市町村ごとに予約方法が異なります。

定期受診の際に医療機関へご確認ください。

近隣の市町村の専用ダイヤルにつきましては、お手数ですが飯島町コロナワクチン専用ダイヤルへご連絡ください。

なお、すでに町外で予約された場合にもご連絡ください。

高齢者入所施設での接種

町内の高齢者入所施設へ入所されている方への接種については、施設ごとに調整し、高齢者の接種と同時に実施しました。

その他

集団接種にも個別接種にも来ることができない方の接種について、飯島町コロナワクチン専用ダイヤルまでご相談ください。

接種順位

1. 医療従事者等

2. 高齢者

3. 基礎疾患を有する方 64歳以下で基礎疾患をお持ちの方へをごらんください。

3. 高齢者施設等の従事者

4. 60~64歳の方(ワクチンの供給量によって3と同時期の場合があります)

5. 上記以外の方(ファイザー社ワクチンの場合12歳以上、武田/モデルナ社ワクチンの場合18歳以上)

ワクチンの供給状況や接種の調整ができましたらお知らせいたします。

すべての町民の方(キャンセル等のご連絡をいただいている方を除く)への通知は完了いたしました。

その他のお知らせ

ワクチンを無駄にしないため、町外の主治医で接種される方、職域接種などで接種される方、接種を希望しない方は必ずご連絡ください。

飯島町新型コロナウイルスワクチン接種のお問い合わせ先

飯島町新型コロナウイルス感染症対策本部

ワクチン接種担当 健康福祉課 保健医療係
電話番号:0265-86-8123(飯島町コロナワクチン専用ダイヤル)
受付時間:平日 午前8時30分から午後5時
ファックス:0265-86-2225

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 保健医療係

〒399-3797 長野県上伊那郡飯島町飯島2537番地
電話番号:0265-86-3111(代)
ファックス:0265-86-4395
メールフォームによるお問い合わせ