飯島町都市計画マスタープラン

更新日:2024年03月25日

都市計画マスタープランとは

都市計画マスタープランは、都市計画法に定める「市町村の都市計画に関する基本的な方針」を示すものです。概ね20年後のまちの姿を見据えて、まちづくりの目標やその実現に向けた土地利用の規制・誘導や道路・公園をはじめとした都市施設の整備を行う上での基本方針を示す計画です。

また、全体の構成は町全体の総合的なまちづくり方針を定める「全体構想」と、地域別のきめ細やかなまちづくり方針を定める「地域別構想」からなります。

飯島町都市計画マスタープランの経緯

当町では、平成16年に「飯島町都市計画マスタープラン」を策定し、その内容に基づいて各種取り組みを進めてきました。

しかし、策定から約20年が経過する中で、人口減少・少子高齢化の進行をはじめとする当町を取り巻く社会情勢の変化に対応したまちづくりが必要になってきていることから、令和5年度から令和7年度にかけてこの計画の改定を予定しています。

飯島町都市計画マスタープランの役割

この計画は、県が定める「都市計画区域マスタープラン」や飯島町の上位計画である「総合計画」に即して、都市の将来像やその実現のためのまちづくりの目標を明らかにすることにより、都市計画の総合的な指針とするものです。

少子高齢化や人口減少社会が加速する中で、当町の恵まれた自然環境や培われた歴史・文化を活かしつつ、新しい時代潮流への対応と地域の特性を十分に考慮した魅力あるまちづくりに取り組み、よりよい地域環境を次世代に引き継いでいきます。

飯島町都市計画マスタープラン

この記事に関するお問い合わせ先

飯島町 建設水道課 調査計画係

〒399-3797 長野県上伊那郡飯島町飯島2537番地
電話番号:0265-86-3111(代)
ファクシミリ:0265-86-2051
メールフォームによるお問い合わせ