人・農地プラン

更新日:2023年01月27日

人・農地プランとは

国では、「持続可能な力強い農業」を実現するため、地域の農業者の話し合いによって「人・農地プラン(地域農業マスタープラン)」を作成し、担い手への農地の利用集積の加速化、特に面的にまとまった形での集積を推進しています。

「人・農地プラン」では、地域等での話し合いに基づき地域農業における中心経営体や当該地域における将来の農業のあり方などを明確にするものです。

作成に当たっては、地域の特性に応じて、市町村、農業委員会、農業協同組合など地域のコーディネーター役を担う組織と地域の農業者が一体となって推進していきます。

実質化された人・農地プランの作成

以下の項目を踏まえて作成された「人・農地プラン」を「実質化された人・農地プラン」と位置付けます。

1.アンケートの実施

 おおむね5年から10年後の農地利用に関するアンケート調査を実施します。

2.現況把握

 アンケート調査や話し合いを通じて把握した地域の現況を地図に落とし込みます。

3.中心経営体への農地の集約化に関する将来方針の作成

 各地区の5年から10年後の農業を担う中心経営体に関する方針を定めます。

山と田んぼ
会議の様子

実質化した人・農地プランの公表

人・農地プランの具体的な進め方について(令和元年6月26日付け元経営第494号農林水産省経営局長通知)に基づき、現在策定済みの人・農地プランの区域が実質化されていると判断しましたので、次のとおり公表します。

  • 直近のプラン更新日:令和4年12月1日 全地区更新

この記事に関するお問い合わせ先

飯島町 産業振興課 農政係

〒399-3797 長野県上伊那郡飯島町飯島2537番地
電話番号:0265-86-3111(代)
ファクシミリ:0265-86-6781
メールフォームによるお問い合わせ