町長コラム(広報紙 令和3年8月号掲載分)

更新日:2021年08月20日

広報いいじま未来飛行に掲載している、下平町長コラムをご紹介します。いいちゃんと町長の対談形式でのコラムです。
町の旬な話題や、町長の人となりが垣間見れる町長コラム「田舎の底力!!」をぜひご覧ください。

コラム町長アイコン 5月中旬から始まった新型コロナワクチン接種ですが、7月31日をもって65歳以上の希望される方への接種が完了しました。町内開業医の皆さまはもちろん、昭和伊南総合病院や県医療機関からも応援をいただきながら接種を進めてまいりました。
 医師の皆さんだけでなく、看護師や薬剤師の皆さん、案内スタッフの皆さん、役場職員など多くの方のご協力をいただきました。ひとまず政府から要請のあった、65歳以上の高齢者への接種は予定どおり完了することができましたことを心より感謝申し上げます。
 接種開始当初は町民の皆さまにご不便やご心配、ご迷惑をおかけいたしました。しかしながら皆さまのご理解、ご協力をいただき、徐々に改善を図りながら接種を進めることができました。本当にありがとうございました。
 全国的に電話やインターネットで、予約が取れないなどの問題がおきています。飯島町では予約制ではなく、年齢が高い方から順々にワクチン接種を行っていますので、そのような問題はありません。町民の皆さまには順番が来るのをじっと待っていただき、感謝しております。
 今後も順次、64歳以下の方への接種を進めていきます。今までと同様に土曜日を基本として、水曜日と日曜日にも接種を行っていきます。接種日が決まり次第、役場からお知らせをしますのでお待ちいただきたいと思います。
 ワクチン接種は徐々に進んでいますが、まだまだ新型コロナの感染は収まらず、緊急事態宣言が発出されている都道府県もあります。ワクチンを打ったからコロナにかからない、ということではありませんので、引き続き感染症対策をしていただきますようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 文書情報係

〒399-3797 長野県上伊那郡飯島町飯島2537番地
電話番号:0265-86-3111(代)
ファックス:0265-86-4395
メールフォームによるお問い合わせ