郵送・電話による請求

更新日:2020年06月03日

郵送による請求

役場に来られない方は、郵送で自分や家族の住民票の写し、戸籍謄・抄本、身分証明の交付を申請することができます。

(注意)郵送による請求では、窓口にくらべ、手続完了までに時間がかかりますので、余裕を持った申請をお願い致します。

申請方法

郵送の申請書として添付ファイルの「戸籍証明書等交付申請書(郵送用)」にご記入いただくか、便箋に、以下の項目を記入してください。

  • 申請者氏名(注意:押印をお願いします。)
  • 現住所
  • 電話番号(昼間連絡がとれる番号)
  • 本籍(長野県上伊那郡飯島町○○××番地)
  • 筆頭者
  • 必要な人の氏名
  • 必要な証明の種類
  • 必要な通数
  • 使いみち

申請書に同封するもの

(1)本人確認書類のコピー

注意:下記参照

本人確認書類として利用可能なものの例
提示が1枚で足りるもの
  • 運転免許証
  • マイナンバーカード(期限内のもの)
  • 住民基本台帳カード(写真付で期限内のもの)
  • 旅券(パスポート)
  • 国又は地方公共団体の機関が発行した身分証明書
  • 身体障害者手帳など
2枚以上の提示が必要なもの
  • 住民基本台帳カード
  • 国民健康保険、健康保険、船員保険、又は介護保険の被保険者証
  • 共済組合証
  • 国民年金手帳
  • 国民年金、厚生年金保険又は船員保険の年金証書など

(2)手数料分の定額為替

(郵便局で購入してください。手数料は下記表を参考にして下さい。)

戸籍関係の証明書の手数料一覧
  • 戸籍の謄・抄本 1通 450円
  • 除籍の謄・抄本 1通 750円
  • 戸籍の記載事項証明  1通 350円
  • 除籍の記載事項証明 1通 450円
  • 届出の受理証明 1通 350円
住民票関係の証明書の手数料一覧
  • 住民票の写し 1通 300円
  • 戸籍の附表 1通 300円

返信用封筒(切手を貼り、宛先を書いたもの)

電話による証明申請

町では平日の時間内に役場窓口へ来ることのできない方の利便を図るため、電話により証明書の発行手続きをいただき、閉庁後に取りにきていただくサービスとして、電話による証明申請を行っています。お仕事などでお忙しい方は、ぜひご利用ください。

電話予約により発行可能なもの

  • 住民票の写し
  • 印鑑登録証明書

予約場所

役場住民税務課窓口

予約受付日

月曜日から金曜日まで(休日は除く)

受付時間

午前8時30分から午後5時まで

受け取り方法

役場宿直室において、交付申請書への記載と引替えに書類をお渡しします。

受け取り時間

  • 平日:午後5時15分から午後7時まで
  • 土曜日・日曜日・祝祭日:午前9時から午後5時まで

手数料

いずれも1通 300円(宿直にてお支払い下さい。)

持ち物

  • 本人確認書類
  • 印鑑登録証明書をお求めの方は、印鑑登録証

この記事に関するお問い合わせ先

住民税務課 住民係

〒399-3797 長野県上伊那郡飯島町飯島2537番地
電話番号:0265-86-3111(代)
ファックス:0265-86-4395
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