いいじま未来塾

更新日:2026年03月13日

いいじま未来塾は、平成27年度から中学生の学力向上を目的として、放課後の時間を活用して学習支援を行っている事業です。

飯島中学校を会場に、水曜日の放課後に実施しており、地域の方々に支援員としてご協力いただきながら、主に生徒の学習に関する支援を行っています。

また、特別講座として、地域の方を講師に招き、伝統的な行事の体験や講師の方の体験談を聞く機会を設ける等、学習以外の取り組みも行っています。

学習支援をとおして地域の方々との交流がうまれ、生徒の自主性や郷土愛等を育む場となっています。

実施内容

事業名 いいじま未来塾
会場 飯島中学校
実施日 水曜日(放課後)
実施回数 年間計画による

 

【特別講座】

地域の方を講師として招き、地域文化や体験を学ぶ特別講座を実施しています。

年1回程度

地域未来塾事業補助金実施状況

飯島町では、地域未来塾事業補助金を活用し、いいじま未来塾を実施しています。

本事業の成果目標及び実施状況について、次のとおり公表します。

各年度の実施状況については次の資料をご確認ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

飯島町教育委員会事務局 学校教育係

〒399-3702 長野県上伊那郡飯島町飯島2529番地
電話番号:0265-86-3111(代)
ファクシミリ:0265-86-5596
メールフォームによるお問い合わせ