図書館からのお知らせ

更新日:2021年08月11日

図書館の掲示板が完成しました!

掲示板

玄関口に掲示板を設置しました。「イベント情報」「月間貸出ランキング」のほか、図書館員による「わたしのおすすめ」も月替わりで掲示して行きます。ご注目ください。

新しい雑誌が仲間入りしました、雑誌の席替えをしました

新しい雑誌

「母の友」が新たに仲間入りしました。

また、このタイミングに合わせて雑誌の席替えを行いました。宝探し気分でお気に入りの雑誌を見つけてくださいね。

コロナに負けない!「図書除菌機が導入されました」

このたび飯島町図書館では、利用者さまに安心して読書を楽しんでいただけますよう「図書除菌機」を導入しました。紫外線の力でたったの30秒!!本の除菌・消臭をしてくれる優れものです。操作もごくシンプル。くわしくは、図書館職員までお尋ねください。

しっかり換気!しっかり除菌!コロナ対策をしています。

コロナ対策

飯島町図書館では、利用者さまに安心して読書や学習を楽しんでいただけますよう、コロナ対策に努めています。

  • 館内の換気
  • 手指消毒用アルコールの用意
  • 閲覧用テーブル等に飛沫防止パーテーションを設置など

なお、6月1日現在、DVD等の視聴・読書室の利用はできません。また、カウンターにて入館記録を記入いただいております。引き続き、ご理解ご協力をよろしくお願い致します。未曾有の出来事ですが一日も早い、終息を祈るばかりです。

おひとり20冊まで貸出しが可能になりました!

もう少したくさんの本が借りられたらなあ…とお思いのみなさまに朗報です。飯島町図書館では、令和3年4月1日より「おひとり20冊まで」貸出が可能となりました。貸出期間はこれまでと変わらず2週間です。なお、DVD・CDはカード1枚につき、それぞれ1作品の貸出が可能です。

ツリーハウスの利用を中止しています

ツリー

 

ツリーハウスの安全が確認できるまで利用を中止しています。

お天気の良い日には元気なお子さんの声が響くことが飯島町図書館の魅力です。

「ツリーハウス」と「アンパンマン公園」では、お弁当を広げるも良し!絵本を読むも良し!お勉強も良し!ご自由にお楽しみください。

なお、利用する方は密にならないよう、譲り合いにご協力ください。

迷子です!忘れ物のお心当たりはございませんか?

忘れ物

令和3年9月23日飯島町図書館こどもひろば・絵本コーナーの書棚「麦わら帽子」「ケロケロケロッピのカスタネット」

注:忘れ物は一定期間保管した後、処分させていただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

飯島町図書館

〒399-3702 長野県上伊那郡飯島町飯島2489番地
電話番号:0265-86-5871
ファクシミリ:0265-86-5831
メールフォームによるお問い合わせ