町長コラム(広報紙2025年11月号掲載分)

更新日:2025年11月19日

唐澤隆町長コラム「つなぐ」のトップ画像

広報いいじま未来飛行に掲載している、唐澤隆町長コラム「つなぐ」をご紹介します。
いいちゃんと町長の対談形式でのコラムです。

11月号のコラムのテーマは「アルストロメリア」のおはなし

今回はアルストロメリアについて紹介します。この花が日本に入ってきたのは1926年ですので、来年で100年になるんですよ。


 

100年!
歴史があるんですね!


 

はい。原産地は南アメリカのアンデス山脈で、少し冷涼なところが故郷だそうです。この上伊那に入ってきたのは、それから遅れて約50年くらい前です。

当時、若い農業経営者の皆さんがオランダへ研修に行ったとき、アルストロメリアに目をつけて「長野県の冷涼な気候に適している品種じゃないか」と苗を導入し広めてきたんです。

飯島からも2名の方が参加していたと聞いています。

今やアルストロメリアは長野県が日本一の生産地で、しかもその中でも上伊那が一番生産量が多く、1000万本以上出荷しています。


 

よ、日本一!


 

上伊那の「三大切り花」といえば、テッポウユリ、アルストロメリア、トルコギキョウですが、アルストロメリアはその中で一番出荷本数が多いんです。

飯島町では、大規模に生産している方や有賀さんのように、飯島町に移住して信州フラワーショーで農林水産大臣賞を取る方など、多くの方が昔から今日まで栽培しています。


 

飯島が発祥の地だ!


 

そうですね、テッポウユリもアルストロメリアも始まりから、飯島町で栽培されているので、もっとPRしていきたいですね。

広報いいじま未来飛行(2025年11月号)はこちらから▼

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

飯島町 総務課 文書広報係

〒399-3797 長野県上伊那郡飯島町飯島2537番地
​​​​​​​電話番号:0265-86-3111(代)
ファクシミリ:0265-86-4395
メールフォームによるお問い合わせ