飯島中学校吹奏楽部の楽器を一斉更新しました

更新日:2022年02月01日

飯中吹部楽器更新の試し吹きの様子

1月24日月曜日、飯島中学校吹奏楽部の楽器の一斉更新が行われました。

この日は、町教育委員会事務局が納入された楽器の検品した後、吹奏楽部の代表生徒10人ほどで試し吹きが行われました。

真新しい楽器を前に緊張しながら取り出し、それぞれ担当する楽器などを確認していきました。

飯中吹部楽器更新の試し吹きの様子2

ひとつひとつ丁寧に確認していました。

飯中吹部楽器更新の試し吹きの様子3

顔が写りこむほどピカピカの真新しい楽器を前に、緊張しながらケースから出していました。

飯島中学校吹奏楽部の楽器は、寄附や記念事業で一部更新をした記録はありますが、一斉に更新した記録は残っていません。
最も古い楽器で40年以上前の物になります。他の物も30年~40年程度は経過しており、修理や調整を繰り返しながら使ってきました。

今回、楽器の老朽化が目立つ事や、中学校吹奏楽部員が増加している事などの理由から更新となりました。
大規模な調達によるスケールメリットの効果を最大限発揮する事が望ましいと考え、一斉更新を行いました。

飯中吹部楽器更新の試し吹きの様子4

大切に使っていくための注意事項などを真剣に聞いていました。

飯中吹部楽器更新の試し吹きの様子5

吹奏楽部を代表して参加した生徒は、

新しい楽器で目指す目標は「地区大会で金賞​​​​​​」
応援してくれる方々のために感謝の気持ちを忘れずに演奏していきたい。

と意気込みを語りました。

この記事に関するお問い合わせ先

飯島町 総務課 秘書広報係

〒399-3797 長野県上伊那郡飯島町飯島2537番地
​​​​​​​電話番号:0265-86-3111(代)
ファクシミリ:0265-86-4395
メールフォームによるお問い合わせ