上下水道の開閉栓手続き

更新日:2020年08月27日

上下水道の開閉栓手続き

開閉栓の手続き(上下水道使用の開始・再開・休止)

引っ越しなどにより、アパートや賃家などの上下水道使用を開始・再開・休止したい場合には「水道の開栓」などの手続きが必要となります。

申請書の提出が必要になりますので、役場窓口での申請、もしくは必要事項を記入し、希望する日までに提出をお願いします。

また、あらかじめ電話を頂き後日申請書を提出頂くことも可能です。(電話による申し込みは、休日等の役場閉庁時間にはお受けできませんのでご注意下さい。)

開栓時に立会いを希望される場合は、希望日(休日等の役場閉庁時間を除く)に職員が訪問します。

閉栓時の精算

閉栓に伴う料金の精算については、手続きの翌月となります。

口座振替の方は指定口座からの引き落とし、現金払いの方は納付書をお送りしますので、精算をお願いします。

使用者の変更手続き

使用者が亡くなるなどした場合は使用者の変更の申請が必要となります。また、所有者(加入金を支払って給水装置の管理をしている人)も変更する場合は使用者・所有者の変更の申請をして下さい。
使用者の変更をする場合は、同時に口座振替の手続きもして頂きますと便利です。

なお、使用者の変更は

  • 旧使用者:閉栓
  • 新使用者:開栓

それぞれについて手数料がかかりますのでご了承ください。

開閉栓の手数料

500円 (手続後の水道料金に含めての請求となります。)

この記事に関するお問い合わせ先

建設水道課 水道係

〒399-3797 長野県上伊那郡飯島町飯島2537番地
電話番号:0265-86-3111(代)
ファックス:0265-86-4395
メールフォームによるお問い合わせ