農家民宿を始めるには
飯島町では、営農センターを中心に農家民宿の普及と、農家民宿を始めようとする農家の支援に取り組んでいます。滞在に来られた方に、日常的に行っている農作業等を体験していただき、交流や農村の魅力を伝えていただく事と、農家の経営多角化と販路拡大、所得への寄与等を目的としています。
農家民宿開設までの手続き
農家民宿を開設するためには、関係法令に基づく許可や届出が必要です。詳しくは、農家民宿の手引き(長野県発行)をご覧ください。
農家民宿の手引き(第4版) (PDFファイル: 2.2MB)
宿泊者や体験者の募集方法
農家民宿の開設まで完了した方には、南信州観光公社の農家民宿プログラムの受入可能農家へ登録をお願いしています。
南信州観光公社ホームページ「農家ホームステイ」のページ(別ウインドウで外部サイトが開きます。)
学校や企業等から滞在や体験の希望があった際に、窓口となっている南信州観光公社から各登録者へ希望内容の説明や受け入れの可否の確認が来ます。また、必要に応じて営農センターも取組に協力します。
農家民宿開設に関する補助制度
農家民宿の開設に使える町の補助制度が有ります。次のリンク先ページをご確認ください。
この記事に関するお問い合わせ先
飯島町 産業振興課 農政係
〒399-3797 長野県上伊那郡飯島町飯島2537番地
電話番号:0265-86-3111(代)
ファクシミリ:0265-86-6781
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2023年03月31日