農業振興総合対策事業

更新日:2023年04月10日

農業振興総合対策事業補助金は、飯島町の単独事業です。

農業を振興するために農業者等が行う様々な事業に対し、予算の範囲内で補助金を交付しています。

事業メニュー

集落営農組織育成事業

集落営農組織等による地域複合営農の推進と経営体育成等の条件整備や、集落等の共同利用に供する機械及び装置に係る固定資産税への助成を行います。

経営体等育成事業

農業者の借入れに対する利子補給を行います。

農業グループ育成事業

農業グループや農産物加工販売グループ等による特産品開発のための研修費等を助成します。

遊休農地再生支援事業

飯島町農業委員会の認定した遊休農地の再生への取り組みに助成を行います。

起業支援事業

農業法人の設立に関わる事業費を補助します。

環境共生農場づくり事業

飯島町営農センターの定める環境共生栽培の栽培指針に基づいて農作物を栽培する場合の栽培費に助成を行います。

地域振興作物育成事業

地域振興作物、付加価値の高い農作物の振興を行います。

畜舎消毒事業

家畜伝染病の予防及び衛生害虫の駆除費用を補助します。

スマート農業推進事業

スマート農業機械・技術等の導入補助

認定農業者等がスマート農業を導入する際の経費を補助します。

詳細は次のリンク先のページをご覧ください。

RTK-GNSSライセンス利用料の補助

営農センターGNSSデータサービスを利用するスマート農業機械を使用する際のライセンス料について、最大3年間助成を行います。

収入保険加入推進事業

収入保険及び果樹共済の掛金を、長野県農業共済組合を通じて補助します。

後継者支援事業

農業経営を継承した農業者が行う農業機械施設の整備を支援します。

国及び県の補助制度に基づく事業・特認事業

国や県の補助制度に基づく事業を実施します。

また、特に必要と認める事業を特認事業として実施します。

交付要綱

各事業の詳細は、交付要綱をご覧ください。

農業振興総合対策事業補助金交付要綱

この記事に関するお問い合わせ先

飯島町 産業振興課 農政係

〒399-3797 長野県上伊那郡飯島町飯島2537番地
電話番号:0265-86-3111(代)
ファクシミリ:0265-86-6781
メールフォームによるお問い合わせ