飯島町風しん予防接種費用助成事業

更新日:2022年06月01日

飯島町では妊娠を希望する女性やその家族を対象に風しん予防接種の費用補助をおこなっています。
風しんは、妊娠中特に妊娠初期に感染すると、お腹の赤ちゃんに感染して、赤ちゃんの耳、目、心臓などに障害を引き起こすことがあります。
接種を希望される方は、接種前に役場へ申請をしてください。

なお、県内保健所(保健福祉事務所)で風しん抗体検査を無料で実施していますので、抗体の有無が分からない場合には、事前に検査をお願いします。

風しん抗体検査を受けませんか(PDFファイル:267.4KB)

対象とする方

申請日及び予防接種を受ける日に飯島町に住所を有し、平成7年4月1日以前に生まれた方で、次の1、2に該当する人。

1.妊娠を予定、又は希望する女性
2.飯島町に住所を有する妊娠していない女性の夫(婚姻関係は問わない)および同居家族

ただし、​​​次の1~7に該当する方は対象外とします。

(1)風しんにかかったことがある者
(2)次に挙げる風しんワクチンを含むワクチンの予防接種歴が2回ある者
  ア.風しんワクチン(風しん単独ワクチン)
  イ.麻しん風しんワクチン(MR)
  ウ.新3種混合ワクチン(麻しん・おたふくかぜ・風しんワクチン(MMR))
(3)風しんの抗体がある者
(4)妊娠中の女性及び現在妊娠している可能性のある女性
(5)接種予定日から2ヶ月以内に妊娠を予定している女性
(6)定期接種に該当する者
(7)町税等の滞納がある者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性の方は、「風しんの追加的対策」の対象となり、原則無料で風しんの抗体検査と予防接種を受けていただけるクーポン券をお送りしています。まだ受けていない方は、ぜひこの機会に抗体検査を受けましょう。
  風しんの追加的対策について(厚生労働省)

対象ワクチンと補助金額​​​​

  • ​​​​​​麻しん風しん混合(MR)ワクチン 6,000円
  • 風しん単独ワクチン 4,000円

※いずれかのワクチンについて1人につき1回限り
※接種当日、発熱などの理由で接種できなかった場合にかかる費用は補助対象外となります。
※予診票の有効期限は発行日より30日以内です。(予診票の有効期限をご確認ください)

申請から接種までの流れ​​​​​​

​​​​​​接種を希望される方は、接種前に役場で申請してください。

  1. 役場窓口で申請
    印鑑、身分証明書(運転免許証や健康保険証)を持って、健康福祉課保健医療係までお越しください。
  2. 審査・予診票発行
    申請内容を審査し、予診票を発行します。(1~2日程度お時間を頂きます)
  3. 医療機関へ予約
    町内協力医療機関へ予約してください。(それ以外の医療機関での接種は補助対象外です)
  4. 接種
    接種は有効期限内に必ず受けてください。
  5. 支払い
    差額を医療機関窓口にてお支払いください。
    ※有効期限を過ぎますと予診票が無効となります。その場合は再発行いたしますので、健康福祉課保健医療係までご連絡ください。

町内協力医療機関

医療機関名など
医療機関名 電話番号 備考
のどかクリニック 86-6705 必ず事前にお問い合わせ・ご予約ください。
生協診療所いいじま 86-5778 必ず事前にお問い合わせ・ご予約ください。
飯島中央クリニック 98-8563 必ず事前にお問い合わせ・ご予約ください。

健康被害について

この予防接種は、予防接種法に基づかない任意予防接種であるため、健康被害が生じた場合には、独立行政法人医薬品機器総合機構法による救済制度の対象となります。
なお、接種後に妊娠が判明した場合の責任は一切負わないものとします。
詳しくは健康福祉課保健医療係までお問い合わせください。

参考

風しんについて(厚生労働省)


​​​​​​